お知らせ

【出前講座】2.26 SDGs講座を実施しました。(盛岡市・コミュニティー団体)

「令和元年度 いわてワーク・ライフ・バランスセミナー」の「出前講座」、

「SDGsを学ぶ〜2030年に向けて、私たちができることは何か〜」を実施しました。

今回は、「岩手で頑張る女性を応援する」コミュニティー団体。

小さなお店を持ったり、技術を活かしたり、

様々なカタチで働く女性を応援しています。

講師は、SDGs公認ファシリテーターの 中西 ゆり さん。

このコミュニティーの呼びかけで「学びたい女性」が集まりました。

知る機会、学ぶ機会を。

皆さん真剣な眼差し。

TVやSNSニュースで目にすることが増えた「SDGs」。

でも、そもそもSDGsって何だろう?

私たちにどんな関わりがあるのだろう?

中西先生のSDGs講座は、前半は、この疑問に答えるための基礎講座。

誰にでもわかりやすい言葉で、世界の情勢を伝えていきます。

思うよりもずっと身近にあり、大切なSDGs。

世界規模で取り組んでいかなければいけない、私たちの未来。

遠い世界のことではなく、

すぐ手の届くことから始められる取り組みと知って、

皆さんの意識が少しずつ変わっていきました。

今、始められる取り組み。

講座後半のSDGsゲームで、その世界観を体感。

今の自分を確認しながら、他者と協働する大切さ、

自分だけではなく、他者と協力する「繋がり」の世界を実感します。

今できることを始めます。

SDGsがグッと近く感じられました。

世界の一員としての責任を感じました。

女性ならではの目線で捉えるSDGsは、

しなやかな力強さを感じました。

皆さま、ありがとうございました。

PAGE TOP