お知らせ

【出前講座】2.25 SDGs講座を実施しました。(盛岡市・美容室)

「令和元年度 いわてワーク・ライフ・バランスセミナー」の「出前講座」、

「SDGsを学ぶ〜2030年に向けて、私たちができることは何か〜」を実施しました。

今回、ご要望いただいたのは、

盛岡市内に他店舗展開されている美容室。

97%が天然成分でできたヘアカラー剤を開発したり、

「共に学び、共に輝く」を経営理念とされています。

講師はSDGs公認ファシリテーターの 中西 ゆり さん。

モノもヒトもコトも。

皆さん真剣に耳を傾けています。

まずは座学で「SDGs」の基本を学びます。

SDGsとは何なのか。

なぜ今、SDGsなのか。

わかりやすく紐解いていきます。

SDGsという言葉は知っていたけど、ちゃんとわかっていなかった!と

言ってくださった方も。

この美容室では、モノもヒトもコトも、

全部繋がって協働するすることを目指されています。

ゲームを通じて見えること。

全店スタッフが参加されました。

講義の後は、SDGsの公式カードゲームで、SDGsの世界を体感します。

メンタルモデルが表に出て来るワークなので、

現場に今ある課題が誰の目にもわかりやすく可視化されます。

この日は「相談」がなかったためにゲームの目標に達成できませんでした。

参加者同士のコミュニケーションエラー。

「まさに、そこが僕たちの課題だ!」と経営者が唸ります。

共に学び、共に輝く

経営理念通り、取り組まれている日々。

「いわて働き方改革AWARD2019 もりおかワーク・ライフ・バランス推進」で『盛岡市長賞』を受賞されました。

おめでとうございます!

そして、ありがとうございました。

PAGE TOP