お知らせ

【出前講座】女性キャリアセミナーを開催しました。

「いわてワーク・ライフ・バランスセミナー 」事業の無料講師派遣「出前講座」。

沿岸部の製造系の会社様から「メンタルヘルス」講座のお申し込みをいただきました。

講師は人材育成のプロコーチ 笹崎 久美子 さん。

満面の笑み。錚々たる研修実績。現場対応能力。

そしてそのフットワークは、あのナイキシューズより軽くて速い!

今回はメンタルヘルスの視点から心の健康の育む研修をしていただきました。

ストレスのしくみ

「アンガーマネジメント」のように自分の感情に向き合う研修とは違い、

自分の「メンタル」の健康に向き合う研修。

職場でも家庭でも、様々なシーンで抱える「ストレス」。

どう向き合う?つきあう?

それにはまず、その「しくみ」を知る必要があります。

そもそも人のからだは生存優先体質。

生き残ろうという本能で生き残ってきた。

生存と繁殖を脅かすことが危険だし、不快。

参加者の皆さま、おっとビックリ!

そんなこと気がついてなかった!

生き物としてのメカニズム

そもそも人間も生き物。

昼は働き夜は寝る、といった体内時計もあり、ホルモンの作用もあります。

便利な世の中になったおかげで、この体内メカニズムも乱調連発。

自分のからだをしっかり知った上で、

心がけたいこと、工夫したいこと、気遣いたいことなど、

次々と参加者の気づきを促して行きます。

ひとりで悩まない

何かアクシデントやトラブルが身の回りで起きた時、

とかくひとりで抱え込みがち。

ささやかな雑談や小さな相談で解決できることも多い。

「会話」が糸口になることが多いんですよ!と笹崎さん。

自分のクセやタイプを知ると同時に、相手も知る。

理解が少し深まれば、関係性は大きく変化して行きます。

もうちょっと頑張ってみようかな

十分な睡眠、十分な運動、十分な栄養をとること。

笑顔になること。

こころがよろこぶことをすること。

簡単で当たり前のように思えるけれど、実はこれが十分じゃない。

一歩を踏み出すことで変わる「心」の健康。

どうすればいいかは、実は自分が一番よく知っているのだと、

笹崎さんは笑顔でエールを送っていました。

PAGE TOP