お知らせ

【出前講座】SDGs研修を実施しました。

「いわてワーク・ライフ・バランスセミナー 」事業の無料講師派遣「出前講座」。

今回は、会社をあげてSDGs に取り組みたい!とお申込みいただいた盛岡市内の企業研修へ。

テーマはSDGs。
講師は公認ファシリテーターでもある、中西ゆりさん。

そもそもSDGsとはなんぞや?から研修はスタートしました。

SDGs って何?

2030年に向かって持続可能な開発を!と世間では声高に言いますが、

では、SDGs って、そもそも何なの?

なぜ今、SDGs なの?

企業としても取り組みたいけれど、

社内で共有、浸透させるためにはどうしたら?

参加者の皆さんが一様に不安と期待が入り混じった表情をされる中、

研修はスタートしました。

知ること。そして体感すること。

今回の研修のプログラムは2部制。

まずは座学でSDGsの基本を知るところから。

SDGsとは何ぞや?の基本講義をして、ガイドラインを押さえます。

そして、知った後は、体感で落とし込みます。

「参加者をグループに分けて、いくつかの国を作ります」

国ですか?

「そう。それぞれの国に属してSDGsに実際に取り組むゲームをして、

体感していただきます」

そうすることで、より身近に、自分ごととしてSDGs が肚落ちするのだとか。

だんだん空気が白熱してきました!

そして、研修終了時の皆さんの充実感溢れる表情が印象的でした。

アンケートの声

研修後のアンケートの声から。

・世の中の様々なつながりを色んな視点で意識していきたいです。

・ゲームから考えさせられたことが多かったです。

・地域社会の解決すべき問題は何か?考えてみます!

・アンテナを張り、世の中では何が起きているのか、また自分は何ができるのか考えていきたいです。

・SDGs をビジネスに取り込むことを考えたいと思いました。

たくさんの気づきと取り組む意欲を引き出せました。

ここからそれぞれのSDGs が生まれていくのですね。

今回もご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

出前講座は残り2枠

先着15団体様で開催する「出前講座」。

お申込み企業様からキャンセルがありましたので、

残り枠「2枠」。

先着順です。

お申込み、お問い合わせは、このWEBサイトから。

研修テーマのご相談も承ります。

3月31日までに開催されることが条件です。

PAGE TOP