お知らせ

女性が入社したい会社、働き続けたい会社。

「いわてワーク・ライフ・バランスセミナー 」も中盤。

『女性活躍推進のための経営者・管理者セミナー』が

10月24日盛岡会場(マリオス )、10月25日二戸会場(なにゃーと)で

が開催されました。

台風19号禍のご対応でご多用中にも関わらず、

たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございます。

選ばれる!伸びる会社を目指す!

今回ご登壇いただいたのは、株式会社リンクス人事コンサルティングの薗田直子さん。

薗田さんは社会保険労務士として、またキャリアコンサルタントとして「働く」現場に長く関わって来られました。

株式会社リンクス人事コンサルティング 薗田 直子 さん

そもそも、なぜ「女性活躍推進」をしなければならないのか。

わざわざ「女性」とうたう必要性はあるのか。

大企業の取り組みや、学生の就活事情、男性の育休参加の問題、女性を取り巻く「働く」にまつわる現状を、事例を交えながらわかりやすく紐解いてくださいました。

働くことへの意識や企業の在り方へ問題提起しながら、今一番大切なことは「人材育成」であることを教えてくださいました。

「選ばれる!」「伸びる!」会社を目指す。

その取り組みが人を育て、企業を育てます。

人を成長させるメカニズム

わかりやすく紐解いてくださる薗田さん

人材の育て方を具体的に教えてくださる講義に、皆さん真剣に聞き入っておられました。

途中、ワークやディスカッションの時間もあり、参加者同士の対話の中で、どんどん熱気が高まっていきました。

本当に皆さん真剣。

そして、その熱意に応えるように、薗田さんの言葉にも熱が。

普段はなかなか自社を客観的に振り返ったり、会社同士の情報を交換したり共有したりする機会はありません。

この機会を十分に活かしていただきたいと願ってやみません。

一関と釜石で開催。

薗田さんの経営者・管理者セミナーは、あと2回開催します。

11月26日(火)一関(岩手日報 一関支社)

11月27日(木)釜石(情報センター縁とらんす)

現在も参加者募集中です。

男女不問、経営者・管理者に限らずどなたでも参加できます。

いわてのつながるご縁

左:講師の薗田直子さん  右:運営会社 株式会社シェヘラザードの代表 坂本祐央子

「いわて」の「女性活躍推進」を創る女性二人。

男性の参加者もどんどん増えてほしい!と口を揃えています。

お申込みはこのWEBサイトから。

PAGE TOP